食物繊維やミネラル豊富で、朝食にいつもあるとうれしいグラノーラ。混ぜて焼くだけでとても簡単!市販品が割り高なだけに、大いに作り甲斐があります。今回はクッキーみたいなチャンクたっぷりのグラノーラのレシピです。そのままぽりぽりとつまめて、ヘルシーなおやつにもなります。下記の分量を目安に、ナッツやドライフルーツはお好きなものや余りもので、気軽に作ってみてください。(グラノーラのレシピは以前にも投稿しましたが、今回はチャンキータイプのグラノーラを加筆し、一部修正しました。)
グラノーラ
材料(約550g)
- オートミール 200g
- 薄力粉 80g
- お好みのナッツ類 80g
- 植物油(なたね油) 60g
- きび砂糖 30g
- はちみつ 30g
- メープルシロップ 30g
- 塩 小さじ1/2
- お好みのドライフルーツ 80g
下準備
- ナッツ類はフライパンの弱火で乾煎りし、大きめに刻む。
- オーブンを160℃に予熱する。
作り方
- オートミール、薄力粉、ナッツ類をボウルに入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
- 小鍋に植物油、きび砂糖、はちみつ、メープルシロップ、塩を入れて中火にかける。絶えず混ぜながら加熱し、沸騰したら火からおろして1に加える。ゴムベラで全体をよく混ぜ合わせる。
- オーブンシートを敷いた天板に2を平らに広げる。
- 160℃で15分加熱し、一旦取り出して焼きムラがないように全体を混ぜる。なるべくかたまりを大きく残すように、粗くほぐすのがポイント。再びオーブンに入れて12分~15分焼き、全体にきれいな焼き色がついたら取り出す。ドライフルーツを加えて混ぜ、天板にのせたまま完全に冷ます。
アドバイス
- 大粒のオートミールがおすすめです。フレーク状のオートミールは焦げやすいので気を付けてください(焼き時間を短く)。
- ドライフルーツはレーズンやクランベリー、アプリコット、マンゴーなどをお好みで。水分の多いものはグラノーラが湿気やすくなるので注意、大きいものは刻んでから加えてください。
- 今回はココナッツフレークをプラスしています(大さじ2くらい)。ひまわりやかぼちゃの種、シナモンパウダーを加えても美味しいです。好きなものや余っているもので自由にアレンジしてください。
2つのタイプを作り分け
さらさらタイプのグラノーラとチャンキータイプのグラノーラ(クッキーのようなかたまり多め)。薄力粉の量とほぐし方で、2つのタイプの作り分けができます。上記レシピの分量はチャンキータイプですが、さらさらタイプは薄力粉の分量を50gに減らします。そして、グラノーラをオーブンから取り出してほぐす時は、さらさらになるようになるべく細かくほぐしてください。
アリサンのオートミールは大粒で栄養価も高い全粒タイプ。オーガニックです。
リンク
チャンキータイプは小腹が空いたときの定番おやつ。ぽりぽり気軽につまめるのがいいですね。
あまり食欲のない朝にもグラノーラはぴったりです。牛乳や豆乳をかけたり、ヨーグルトに混ぜたり…。アイスクリームにもよく合います。たいていつまみ過ぎてすぐになくなるので、たっぷり作ってくださいね。